農家が作ったアスパラガス化粧品「アスパムーン モイスチャーゲル」誕生までの道のり

  • 01

    安心して食べることができる食材を手に入れたい、という熱い想い

    本文を読む

    昭和40年代には70%を超えていたカロリーベースにおける日本の食糧自給率は年々低下。さらに最近、「産地・賞味期限・種類などの食料偽装」「危険物混入食料の販売」「新種の病気に対する食料不安」など食料に関する社会問題が数多く言われるようになりました。

    p1

    このような報道を見ているとき家族で、「何が安心で、何が安全なのか」「安心できる食料環境に変えるためにできることはないのか」という話になりました。
    出た答えは、「自分たちが食べる食料は、自分たちで作る」簡単なようでいて難しいことですが、食の安心・安全を守るためにいちばん確実な方法だと考えたのです。
    この思いは、7年経った今でも変わりません。自分の愛する家族が、大切な友人が、そして私たちが育てた野菜を購入してくださるみなさんが、安心して食べることができる野菜を作りたい……、これが私たちの願いなのです。

    本文を閉じる

  • 02

    農業法人「フルタイムファーム」設立までの遠く険しい道

    本文を読む

    7年前に同じ思いを胸に集まったのは、地元十勝出身者1名と、首都圏出身の夫妻2名の計3名。正真正銘、“農業初心者”でした。ところが農業は、いくら「農家になりたい!」と思い立っても、すぐに職業として成り立つ仕事ではありません。厳しい大自然と日々向き合いながら、勉強を重ね続けました。

    本文を閉じる

  • 03

    チャレンジはチャンス!無農薬のアスパラガス栽培に挑戦

    本文を読む

    2008年2月、北海道・十勝平野の清水町や皆々さまのご協力もあり、「農業生産法人」の認可を取得しました。さらに、「食の安心・安全を求める」という目標を株式会社として組織的に行なえるよう準備も整い、いよいよ「農業法人フルタイムファーム」が始動。

    p1

    では、何を栽培しようか……というときに、私たちが注目したのが、アスパラガス。
    アスパラガスは、今やどこででも目にする野菜。けれど、90%以上が輸入品に頼っていて、日本国内ではほとんど生産されていないのが現実です。敬遠されている理由は、育てるのがとても難しい、労力や時間がかかるなど。甘み成分をたっぷり含んでいるので、害虫がつきやすいというのも理由です。まして、無農薬でアスパラガスを作っている農家は国内にほとんどないというのが現状。
    その状況を知った私たちは、「せっかく農業を始めたのだから!」と、“チャレンジはチャンス”の精神を持って、「無農薬のアスパラガス」栽培をスタートさせました。

    本文を閉じる

  • 04

    アスパラガス栽培農家に、美肌の女性が多いことから、化粧品作りがスタート

    本文を読む

    安心・安全な無農薬のアスパラガスを育て、食べているうちに気づいたことがあります。それは、アスパラガスを食べているうちに「肌がきれいになった」こと。しかもフルタイムファーム周辺のアスパラガス農家の女性は、一年中、外で農作業をしているにもかかわらず、とても肌が美しいんです。
    その秘密は、アスパラガスに多く含まれる成分「グルタチオン」にありました。メラニン色素の生成を促すチロシナーゼを抑制する働きや、シワやたるみなどの老化予防効果の高い抗酸化作用など。
    製薬会社のアドバイスをもとに、これらの効果を生かす化粧品作りがはじまりました。

    本文を閉じる

  • 05

    保湿成分アスパラガスエキス配合の「アスパムーン モイスチャーゲル」で内側から白く輝く肌に

    本文を読む

    試行錯誤の末に完成した「アスパムーン モイスチャーゲル」。独自に開発したオリジナル保湿成分「アスパラガスエキス」を配合、つけた瞬間から肌がふっくらと潤います。また使い続けるほどに、活力の源である「アスパラギン酸」や抗酸化作用のある「グルタチオン」により、たるみや乾燥による小ジワのないピンっとハリのある肌に。「グルタチオン」のデトックス作用は、今あるくすみやシミにも働きます。
    忙しい女性にずっと輝いていて欲しい。そんな思いで使用法にもこだわりました。
    忙しい朝は、化粧水、乳液、美容液をつける時間を1回で短縮。なおかつ輝く肌に早変わり。
    夜は短い時間で1日の肌の疲れを取り、明日も輝くなめらかな肌への準備。
    忙しい毎日を送る女性のみなさんにお勧めしたい一品です。
    「アスパムーン モイスチャーゲル」は、“暗闇でも光る「月」のように、輝く肌を”という願いを込めた化粧品です。

    本文を閉じる

▲ページトップへ